2009年6月19日金曜日
疑惑のやる気<英語学習のシステム化①>
【前回までのあらすじ】
なんのために英語を学ぶ必要があるのか、その根本的な理由が解決した。
いったい自分は何のために勉強するのか、その目標がはっきりした。
自分が目標とする「具体的なイメージ」を繰り返し思い出そう。
***
ただし、忙しい現代人はすぐ忘れる生きものである。
日常のなかで目標もあっというまに忘れがちだ。
そこで、歯ブラシを見たら「英語ができてウハウハな自分」を思い出してほしい。
歯ブラシでなく、目覚まし時計とか、財布とか、身近なものでよい。
わたしは歯ブラシ派だ。朝・夜にかならず見るから。
バカらしい、と思うかもしれない。
そんなことしなくても、英語にかける情熱は人一倍だといわれるかもしれない。
もちろん、性格上、持続力のある人には必要ない。
(そもそもこんなブログを読まず、英語はある程度できているだろう。
学習力が伸びないという、行き詰まりの解決法はいずれこのブログで説明する)
また受験生や、もうすぐ海外出張という人は動かしがたい期限があるので
モチベーションをキープできるだろう。
しかし、おおよそ人は所期の目標を忘れがちである。
いや所期の目標だけでなく、短期の学習目標もついつい忘れてしまう。
「やる気」があるときはできそうな気がするが、「やる気」で自己満足しているだけ。
三日坊主と一ヶ月坊主はドングリのせいくらべだし、たとえ2年ほど週一で
英語教室で通っていたとしても、どの程度まで習得できただろうか。
停滞していて、いつかやろうと思っているうちにおばあさん・おじいさんである。
したがって、「やる気」は学習のおまけ程度と考えよう。
マリオがスターを見つけて無敵になった状態で、長くは続かない。
それよりも、定期的なキノコであり、コインである。
確実に強くなれるし、コインを集めれば1UPする。
(スーパーマリオブラザーズの話です、知らない人ゴメン)
「やる気」に頼るのではなく、効率的な学習環境を日常につくるのだ。
この、つくる、っていうのが実はミソなんだ。
次回から、具体的なつくり方を見ていこう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿