2009年6月19日金曜日

疑惑のやる気<英語学習のシステム化①>



【前回までのあらすじ】

なんのために英語を学ぶ必要があるのか、その根本的な理由が解決した。

いったい自分は何のために勉強するのか、その目標がはっきりした。

自分が目標とする「具体的なイメージ」を繰り返し思い出そう。


***


ただし、忙しい現代人はすぐ忘れる生きものである。

日常のなかで目標もあっというまに忘れがちだ。


そこで、歯ブラシを見たら「英語ができてウハウハな自分」を思い出してほしい。

歯ブラシでなく、目覚まし時計とか、財布とか、身近なものでよい。

わたしは歯ブラシ派だ。朝・夜にかならず見るから。


バカらしい、と思うかもしれない。

そんなことしなくても、英語にかける情熱は人一倍だといわれるかもしれない。

もちろん、性格上、持続力のある人には必要ない。

(そもそもこんなブログを読まず、英語はある程度できているだろう。

学習力が伸びないという、行き詰まりの解決法はいずれこのブログで説明する)

また受験生や、もうすぐ海外出張という人は動かしがたい期限があるので

モチベーションをキープできるだろう。


しかし、おおよそ人は所期の目標を忘れがちである。

いや所期の目標だけでなく、短期の学習目標もついつい忘れてしまう。

「やる気」があるときはできそうな気がするが、「やる気」で自己満足しているだけ。

三日坊主と一ヶ月坊主はドングリのせいくらべだし、たとえ2年ほど週一で

英語教室で通っていたとしても、どの程度まで習得できただろうか。

停滞していて、いつかやろうと思っているうちにおばあさん・おじいさんである。


したがって、「やる気」は学習のおまけ程度と考えよう。

マリオがスターを見つけて無敵になった状態で、長くは続かない。

それよりも、定期的なキノコであり、コインである。

確実に強くなれるし、コインを集めれば1UPする。

(スーパーマリオブラザーズの話です、知らない人ゴメン)


「やる気」に頼るのではなく、効率的な学習環境を日常につくるのだ。

この、つくる、っていうのが実はミソなんだ。

次回から、具体的なつくり方を見ていこう。



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